企業概要

2025年度スローガン 企業概要

2024年、1年半の準備期間を経て、私たちはSFAという新たなチャレンジを始めた。目的はサービスの質の向上と利益拡大である。2025年はSFA元年と位置付け、飛躍的な会社の発展への足掛かりとする。

休暇の増加、残業時間の削減、福利厚生の充実などで、働く時間は2/3になった。更には給与水準も上がり、この傾向は当分続くと言われている。その現状に向き合うため47年間続いてきた個に頼る営業から脱却し、組織としてお客様と向き合う仕組みを構築するとともに、情報を財産と捉え、人が代わっても同じサービスを持続的に提供できるような体制を整える。狙うべき顧客の明確化、営業の可視化は、これまで営業員に足りなかった視点や行動変化につながり、間違いなく生産性の向上という形で結果に表れるであろう。

また、これまで踏み切ることができなかった全社での名刺管理も実現し、営業員任せのご案内や対応から、誰もが情報発信できる体制が整う。しかも、業種ごとに必要な情報をタイムリーにお届けできるようになったことはとても意義がある。また、社外報ユニコラムは限られた人にしか発信することができなかったが、今後は名刺交換した方すべてに発信が可能だ。Instagramとの相乗効果も期待できる。

「リアルな訪問だけではなく、メール、インスタ、ズームなどを活用して、お客様との商談数を大幅に増加させることが重要であり、限界費用ゼロというデジタルの特質を最大限活かす取り組みが必要だ。

その中で今年度のスローガンを「LEAD CREATION~だったらこうしてみたら~」とした意味合いとしては、自らの創意と工夫で強みを磨き、見込み客を創出することに重きを置き、通常の外部顧客にあたるお客様は勿論、他部署とのやり取り=内部顧客に対しても、相手を敬う気持ちをもって接し、コミュニケーションの質の向上を高めるために、否定ではなく「だったらこうしてみたら」の姿勢でリードすることを意識する。

令和7年5月1日

株式会社ユニコロン

代表取締役 吉岡 大